ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

生花祭壇設営講習会

DSC_0822DSC_0826DSC_0833DSC_0860DSC_0865DSC_0881DSC_0900皆さま こんばんは

生花祭壇企画・設営 葛飾区のヴィオラです

生花祭壇を完成させるには勿論お花を挿す技術が必要不可欠ですが

もう一つ大事な技術があります。

それは生花祭壇の設営、施工といわれる技術です。

作業場で作成した生花祭壇をパーツに小分けしてトラックに積み込み、お通夜会場で組みあげる仕事です。

式場の大きさや、お客様の好み等に合わせて道具・備品を持ち出し設営します。

生花祭壇設営の技術は実践の中で指導を繰り返し、経験を積み技術を上げていく場合が多いのですが、細かな所などはお通夜会場ではあまり時間が無い為に指導することが出来なかったりします。

 

そこで

弊社では作業場内で設営講習会&練習会を定期的に行います。

 

弊社のエース社員Kさんご指導で新入社員に設営の流れから細かな所までご指導頂きました。

お通夜会場でのあまり時間が無い中でも綺麗な生花祭壇を飾りお客様に喜んで頂く。

それがヴィオラの務め、大事にしている要素の1つです。

Kさん夜遅くまでありがとうございました。

 

 

新人歓迎会

こんにちは、ヴィオラです。

2月より新入社員が入社したので新人さんの歓迎会を行いました。IMG_1476

新しい仲間が増えるのはうれしいですね。IMG_1475

美大出身と、お花の専門学校卒業予定の若い二人です。

ヴィオラ全員でバックアップ・指導していきたいと思っております。現場などでお会いする事もあるかと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

そしていつもみんなが集まる会恒例になった合同お誕生日おめでとうの会

社長・・・うれしくって動きすぎて写真ブレブレです!!おめでとうございます!!

IMG_1497

 

 

 

 

 

近況報告

IMG_6308.JPG

こんにちは。
葛飾区の元気なお花屋さんヴィオラです。

2月に新社屋に引っ越しして、少しづつ社内のレイアウトが決まり、片付いてきました。

何もない時に比べると、やはり少し狭く感じてしまいますね。

事務所の上も、最大限活用して資材を置いています。

葬儀のお手伝いをするお花屋さんは、花祭壇に使用する資材がとても多いので、
常に整理整頓をしていないといざ使用する時に見つからなかったりしてしまいます。
そんな事がないように、いつもスタッフ全員で整理整頓して、急なお仕事にも
迅速に対応できるように準備しております。

この新社屋とは、今後長い付き合いになるので、いつも綺麗にして、いつお客様が見えてもいいように
スタッフ一同元気に作業してお待ちしております。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

?Viola
東京都葛飾区東新小岩4-18-6

バレンタインデー

みなさん、こんにちは。今日はバレンタインデーですね!

日本では、チョコレート尽くしの1日ではないでしょうか。

バレンタインの発祥もいろいろな説があり、家庭と結婚の神でもある女神ユノの祝日から始まったとか言われておりますが、今では恋人たちの愛の誓いの日とされるのが一般的ですかね?

日本では、女性が男性に愛情の告白としてチョコレートを贈る習慣がありますが、西欧や米国では恋人やお世話になった人にチョコレートに限定せず、男性から女性へ贈りものをすることも多くあるそうですよ。

日頃の感謝の気持ちを伝えるのに、お花を贈ることもとても素敵です!!

バレンタインチョコ

2 1

女の子が貰ってもきっと嬉しいはず!!

DSC_0805 車好きの方に思いを寄せたりもして・・。

日本ではまだまだお花を贈る習慣が欧米に比べて薄いですが、お花屋さんヴィオラとしては、身近にお花のある暮らしをまだまだ応援したいと思う今日この頃です。

 

今日はお祝い用のアレンジ花

image2.JPG image3.JPG

皆さまこんにちは
ヴィオラです。

日頃葬儀のお花を納める事が多いのですがお祝いのお花を頼まれる事もよくあるんです。

今日は弊社スタッフの娘さんがお誕生日という事でアレンジメントのお花を作りました。

今時の女の子、歳は19才、チョット派手目??と言われたのでそんなイメージをアレンジしてます。
娘さん、喜んでくれたら嬉しいな……

ヴィオラのスタッフは家族思いの集まりです!!

どんな内容のお花もココロを込めてお作りします。
お祝いのお花もヴィオラまでご注文をどうぞ。